タグ:yoga

5月の連休、
よい天気が続きそうですね!

NEW YOGA PROJECT

連休を利用し、「 yogaを始めてみませんか週間 」をスタートします!

▶︎ 公式ページ

公式ページには、お部屋でのヨガをお勧めする理由などについて書きました。
ぜひご覧になってみてください。



GW SPECIAL 
1 VIDEO / EACH DAY

ゴールデンウィーク期間中< HOME YOGA動画 > をDAY1〜 DAY6までを、
1日に1本ずつアップロードしていきます!

アップロードした動画は、
連休中
( 2017年5月7日まで ) YOUTUTBEより
ご覧いただくことができます。

ヨガを始めたいというかたがいらっしゃったら、
シェアしてあげてください。


 Facebook
 Twitter 
 Youtube
 LINE@
 Instagram


無料視聴期間終了後は、
サンプル動画より雰囲気をご覧ください。 


近くにスタジオがなくて、
なかなかリアルなレッスンでヨガを学ぶことができないというかたのため、
1からヨガをお伝えできるよう
基本的なヨガのポーズを中心としたレッスン形式の内容にしました。


ヨガがみなさんの毎日の習慣となり、
身体と心の健康になることを願っています。

素敵な連休をお過ごし下さい。 

mika 




▶︎ 動画購入サイト
ウエア・動画は SHOP より :) 

    

card_shop

Videos : 1,000yen 〜
Clothing : 3,500yen 〜












 

動画を始めてから桜の時期は
毎年 桜ヨガ動画を撮っています。

youtube_thmbnail_sakura_training

今年で3回目、
ちょっと足を伸ばして昭和記念公園へ行ってみました。 

昭和記念公園_桜

たくさん動画を撮ったのですが、
風が強く、音声を撮り直す必要があるため、
いったん映像だけで お花見ヨガな雰囲気の動画を作って、本日アップロード♡

 

ABOUT YOGA TRANING

2017 SAKURA VIDEOには、
ニューヨークスタイルヨガのティーチャーズトレーニングのイメージビデオを兼ねました。

04

動画中のテキストには、

・どんな先生になってほしいか 
・ヨガで大事なこと 


を中心にメッセージを込めました。

これまでにトレーニングへお問い合わせをくださっていたかたは、
どうぞご覧になってみてくださいね。

( 日程は9月以降の予定、場所などについての詳細はもう少々お待ち下さい )

1. ニューヨークのヨガはカッコイイ!
 とにかく私は、ニューヨークのヨガが好き、
 「 ニューヨーク ヨガ 」で検索するとわたしが出てくる!

newyorkstyleyoga_mikasaiki

2. 健康とスタイルを保つ 

3. 無限大のシークエンス

4. 感じること

5. クラスを論理的に構成する力

6. 練習と勉強

7. 楽しむ

8. 知識・探究心

9. ありのままの自分

10. ヨガ哲学

 瞑想・マインドフルネス・シャバーサナ・ヨガの目的・八支則


NEW YORK STYLE SEQUENCES ∞

ニューヨークスタイルヨガの最大の特徴は、
無限大に用意されているシークエンス

毎回同じようなレッスン内容になってしまうかたや、
何をしていいかわからないということで困った経験をお持ちのかた。

こちらを学ぶと、
もうレッスンで何をしていいかわからない。。
なんてことはなくなると思います。

わたしは、正直これまでにそういうことは1度もありません!

毎回の場所・生徒さん、日ごとの

エネルギーも違います。

すべてを一目で感じ取り、
知識を組み合わせ
目の前にいる来てくださった生徒さんのために、
レッスンをカスタマイズする

これが毎回のレッスンでわたしが取り組んでいることです。

25

I WILL MAKE YOU A NICE & POPULAR TEACHER

次々とひらめくシークエンスを動画に撮ってアップロードしておいたのですが、

とても動画にまとめきれません。

普段のクラスで行っている
無限大のシークエンスを、覚えやすいように体系立てて、教材にまとめ
同じヨガのインストラクターのみなさんへシェアする、
というのがトレーニンングのメインコンテンツです。

YOU HAVE TO LEARN ABOUT YOGA PHILOSOPHY

でも、ニューヨークスタイルヨガを覚えていただくためには、
ヨガ哲学や、ヨガとは何か八支則瞑想といった、
ヨガのエッセンシャルな知識をしっかり学んでほしいと思っています。

わたしが書いているもう1つのブログ
ヨガの教科書 」を参考にしてください。

Essential : 必要不可欠

THE WAY TO ORGANIZE MUSIC OF iTunes

あと、こちらはオプションコンテンツなのですが、
「 音楽 」について、みなさんのi-Phoneを使って、その活用のしかたを細かく教えたいなと思っています。 具体的には、iTunesのプレイリストの作成やアーティスト名の編集方法などちょっとのコツを知ることで、
グッとレッスンでも使いやすいように整理ができます。

cover_music08cover_music09

LEARN HOW IMPORTANT MUSIC !!!

音楽や香りというのは、
脳を集中させたり、リラックスさせるのに、
とてもダイレクトに効果をもたらす方法ということが
脳の構造上からも明らかになっています。

ひとえに音楽と言っても 軽く扱えないのです。

 

SAKURA WEEKEND

昭和記念公園の桜は、まだまだ5分・7分咲きのものもあり、
今週末から来週いっぱいは、
綺麗な桜を見ることができそうです。

28

54

渋谷から50分ほどで、少し遠いですが、

桜のほかにもいろいろな草花が芽吹いていて、
春を全身で感じられる公園でした。


昭和記念公園
西立川の駅を出てすぐ。


素敵な SAKURA WEEKEND をお過ごしください!

08

















 

「 くまもとヨガ 」でみなさまとお約束した

リターン 」のお届けがようやく、完了しましたー!

※ 「 活動 」を支援してくださった方へ、わたしのできることで後からお返しするという
クラウドファンディング特有のシステム。詳しくはこちら



企業ヨガ & マインドフルネス講習

お世話になっているかたのオフィスにて、実施させていただきました。

テーマは、「
ヨガとマインドフルネスの共通点 」→ video

FullSizeRender 2


Tシャツ・タンクトップ制作

生徒のみなさんが、タンクトップを購入してくださいました!

( ほしい方はこちら 
→  )

IMG_7829


動画制作 ( HOME YOGA video )

本格的なヨガ動画を制作するよいきっかけとなりました。

◼︎ HOME YOGA video ◼︎

スタジオが近くになくても、
時間がなくても、
経験がなくても、
ヨガをはじめてもらえる


をコンセプトに作った90分間です。

31

完成した動画は、
ビデオショップの棚に並べてあります。

→  



他に、「 
ヨガマップ 」や、「 プライベートヨガ 」など、
あたたかくご協力くださったみなさまのおかげで、
10月下旬からはじめた「 くまもとクリスマスヨガ 」
ようやくひと段落です。


本当にありがとうございました。

パチパチ。


31528464840_abc744c16f_k


次の目標は、トレーニング関連かな。










あっという間に3月も真ん中、

最近は、花粉症の影響か、暖かくなってきたせいか、

少し集中力が落ちているような気がしています。


でも、集中力が落ちる根本的な理由は、

そういった外側からの原因以外に、

フル稼働状態の「 脳 」が疲れ、

外部からのちょっとした要因にも影響を受けることだろうと感じています。


静かな瞑想

そんな時は、座って 「 瞑想 」をする。

目を閉じて、

5分〜10分程度、座ってただ呼吸に意識を向けていると、

少し頭の中が休まるような感覚があります。

脳をしっかりと休ませたあとは、作業効率が回復します。


ただ、この「 瞑想 」

人によっては最初、難しく感じる作業だろうと思います。


動く瞑想

そういう人は、動く瞑想から始めてみる

そのわけは → 「 ヨガで始める瞑想のコツ 」にまとめました。

もしよかったらご覧になってみてくださいね。



schedule information 

こちらでは、「
動く瞑想 」したーい、春だし動きたーいというかたへ

春分の日 」 & 「 月末リセットヨガ 」 のスケジュールをお知らせです!


3/20 春分の日 ゴールドジム渋谷店

12:20 - 13:35 ニューヨークスタイルヨガ75分

13:55 - 14:55 ヨガ60分

bmp

3/26 中目黒 リセットヨガ

頭の中をからっぽ・いったん全てをリセットするヨガ

ため込みすぎてないですか?

今月の忙しさを来月まで持っていかないように、

いったん
リセット

1か月に1回のリセットがヨガで上手にできるようになったら、

1週間に1回のリセット、

そして毎日のリセットも、

ご自分で習慣にしていきましょう。

IMG_8658

→  

( 3/12, 18, 26 |
Nakameguro Yoga day )


- - - - - - - - - - - - - - - - 

もうすぐ咲くかなぁ。

IMG_8617

 皇居・お堀 :)
 









ヨガ経験のないかたも、おうちでヨガを始めることができる
「 HOME YOGA video 」

90分間のヨガ動画で行っているポーズを1つずつご紹介しています。  

pose②は、おなかをねじるポーズ ( ベリーツイスト )
おなかの調子を整えます。


JATHARA PARIVRTTANASANA  

ジャタラ パリヴァルッターナーサナ
Jathara = stomach おなか  Parivrtta = revolved ねじる
Belly Twist Pose / Belly = おなか Twist = ねじる


ジャタラパリヴァルッターナーサナは、
ジャタラ = おなか、パリブルッタ = ねじる
という意味で、
「 おなかをネジるポーズ 」

軽いおなかのマッサージと、背骨・腰のストレッチが行えて
初心者でもできる気持ちのよいポーズです。


48


Steps for Belly Twist 

① マットの上で仰向け・ヒザを曲げて足の裏を床に

② 右足を左足に絡ませる
ヒザとヒザの間になるべくスペースを作らない
 ( イスの上で足を絡ませるように )
足の筋肉量などによっては、絡ませにくい場合も


③ お尻を数センチほど中心から右へずらす

④ 両ヒザを左へパタンと倒す
なるべく胸から遠ざけないように

⑤ 左手をヒザに添え、右手を真横 ( 肩のライン )に伸ばす
右手のひらは床へ向ける

⑥ 視線は右手の指先へ

⑦ 深く呼吸
右の肩が床から浮かないように気をつける



Benefits of Belly Twist 

のストレッチ

背骨を伸ばし調整する

リラックス効果

④ 腰痛の改善・予防
   (
椎間板ヘルニアの改善 )

⑤ 腸内環境の改善、消化機能を高める
   ( ※ 食後はねじりすぎに注意 )
朝など、腸が空っぽの状態で行うと効果的


Tips 

ポーズがとれたら、深ーく呼吸
吐く息のたびに、
内臓マッサージするような感覚です

右の肩が浮きやすい時は、
ヒザ( 左へ倒している )が浮いてもいいので、右の肩を床へつけるようにしましょう

そうすると床がヒザが浮きますが、
そのときはヒザの下に
ブランケットのようなものを重ねて入れると
負担が軽減されます


ヨガの経験がないかた、
どなたにも行えて、
リラックス効果の高いポーズです

26



ポーズを動画でおこなう
videos  
→   

class 
→   









↑このページのトップヘ