タグ:復幸

本日、熊本県に着いた時は、大雨でした。
準備をしているうちに
雨はほぼ止みました。
いまは東京が大雨ですね。

15590347_997586393678877_6918913671932963758_n



午後3時、くまもと空港に着いたのち、
益城町立広安西小学校へご挨拶と
あすの準備で伺いました。

初めてお会いした井手文雄校長先生。
思った通り、とても素敵なかたです!



注文していた30枚のヨガマットを開封し、
ケーキの受け取り、
あす朝の防寒対策など。

15672504_997586240345559_6416273963472164698_n

あっという間に時間は過ぎ、
ホールにマットを敷き詰めてみると
明日のイメージが湧いてきます。



あす、頑張ります^ ^ 

今日の最後は、
この数日間に、みなさんからいただいたメッセージとともに。

『 何を伝えたいか・・・です。 
   絶対にこれだけは覚えて帰ってほしい事をフォーカスして伝えること! 』


そうです、
あれもこれもは、無理。
特に お子さんに向けての時間は、
何か1つ。
今夜、いま一度 イメトレします。

もう1ついただいた貴重なメッセージです。

『 本当に子供たちにヨガが必要ですか?あなたにできることはヨガだけですか?
 私の意に反して子供達の心に何かを残す成果を皆願っています。』

本当にそうですね。
本日、広安西小学校で会ったお子さん達の笑顔はみんなキラキラ。
メンタルのためのヨガなんて必要なさそう。

ヨガは疲れた大人にこそありがたみのあるものです。
残念ながら、メッセージを下さったかたと現在連絡が取れません。

でもわたしは、
キッズへヨガの時間をプレゼントしてきます!

ニューヨークやインドのお話で恐縮ですが、
ヨガ先進国では、子供もヨガをするのは当たり前。

ニューヨーク、アメリカの流れをフォローするのが日本。
キッズヨガが流行る・流行らないということではなく、
わたしは、ヨガを楽しそうに行う子供を見たいのです。

そういう意味では、
このクリスマスヨガは わたしが自分の願いを叶えるために行うとも言えます。
おそらく、メッセージをくださった方は
そのあたりを鋭く見抜かれてあえてご指摘くださっているのでしょう。

『 ヨガではこういうことをします 』
『 こういう考え方をします 』
とお伝えすることが今のわたしの活動です。
その内容に対して、
いいね・興味がないを決めるのは、
相手です。

私が取り組むことは、
『 ヨガいいね 』 ってなるべく多くのかたに思っていただけるように、
レッスンの内容を工夫したり、ヨガの練習・勉強を続け、本質を追求すること。


今回、
熊本県でヨガをお伝えすることができるのは、
このプロジェクトにご参加くださった みなさんのおかげです!

もうすぐプロジェクト募集期間は終了です。
明日が終わりましたら、
動画やタンクトップのほうを進めてまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって、
良いChristmas weekend になりますように。

15697505_997586217012228_3256823093005767990_n

みなさん、こんにちは。
今週は寒いですね。

熊本県でのクリスマスヨガまで、あと9日です。
ドキドキドキドキ。

image

特に先ほど、
広安西小学校へお電話をかけるまでは
不安な気持ちで私の心は、覆い尽くされていました。

心には様々な思考や感情が生じ、
本質が見えなくなることも。 

「 お会いできるかたの人数が少なくても、ヨガをお伝えしてくる 」

この本質が大事でした。

ですが、やっぱり毎朝、毎晩不安でした。

そんな風に過ごした1週間、
きょうは先週お配りしたヨガチラシの申し込みの締め切り日。


先ほどお電話で状況を伺ったところ、

涙 涙 涙

なんとか13名のお申し込みがあったそうです。
よかったぁぁぁ。

どれも保護者のかたが付き添われる親子ヨガなので、
合計では、20数名のご参加。

当日必要となるマットの枚数やケーキなど。
ようやくイメージができてきました。

はぁ。
本当に少し安心しましたが
まだまだ気は抜けません。


今年はあと18日。
残りの1日1日、がんばろう!

上でお話しました「 心 」についての内容は、
先日、ブログのブログにもう少し詳しくまとめてあります。
下の画像にブログのリンクを貼っておきますね。

私の今の心は、
たくさんのさざなみが立ち、
すごく集中が途切れがち。

こんな時こそ、
深い呼吸と、ヨガをしたいものです。

SHANTI, OM.  


みなさん、こんにちは^  ^
熊本ヨガまであと2週間。

本日は、会場となる益城町広安西小学校で
ヨガチラシを児童762名の皆さんへお配りいただく大事な日です。

わたくしから、児童・保護者のみなさんへ
直接ヨガのお誘いをすることはできませんが、
いくつかの方法で、
ヨガイベントに関する広報活動を行っていこうと思います。

まずは
FACEBOOKページの利用。

広安西小学校のFACEBOOKページはかなり活動が活発で
いろいろな方が投稿をされているので、
こちらからの呼びかけ。



あとは、熊本県のおでかけ掲示板 スパイス ( spice )さんへの書き込み。



また先日、ブログより、
「 熊本県社会福祉協議会 」のかたへ協力を募ると良いとアドバイスをいただいたので、調べてみました。
HP上にバーナーリンクで広告を貼ることができるようでお問い合わしたのですが、こちらは、作業にかなり時間を使いそうだったので、いったんあとに回すことに。



熊本県のかたへ、
「 クリスマス復幸ヨガ 」のイベントについて、
情報を発信する方法・アイディアなど
引き続き、何かございましたらどうぞ教えてください*\(^ ^)/* 


あと 16日。


31

広まりますように。






 

みなさん、こんばんは。

日付が変わってしまいましたが11月30日、
「 クリスマス熊本ヨガ 」のプロジェクトは
27名のご支援いただきましたかたがたのお力添えで、
最初に設定しました
目標金額へ到達いたしました。

目標金額を達成すると、
ファンディングサイトから、
通知が送られるのですが、
大変 驚きました。

みなさまのおかげです。涙
初めての campfire ( クラウドファンディング )
自分の考えは甘すぎたと、反省をいたしました。

プロジェクトとは言えないくらい、
みなさまのご好意に支えていただいているからです。

本当に、ありがとうございます。

サイトから送られる通知の件名には、
プロジェクトSUCCESSとありましたが、
プロジェクトはまだ何もSUCCESS 成功していません。 

ここから私が挑戦すべきこと、
取り組むべきことがたくさんあります。

熊本県でヨガをお伝えするためには、
ヨガに参加してくださるかたが必要です。

ほとんど知っているかたもなく、
どうやって、「 クリスマスヨガ 」のイベントを広めていくか、
Facebookのイベントページでの呼びかけもなかなか進まない今の状況。

 

ここからどのようにしていくか
まだ日程があるので考えていきます。

どうぞ、お見守りください。

こんなにたくさんみなさんに
 熊本県へヨガをお伝えに行くこと 」を
応援していただいているのですから、
1人でも多くのかたに会えますように。

- - - - - - - - - - - - - 
わたしが普段レッスンができるのは、
レッスンに来てくださるみなさまのおかげです。

動画を続けているのは、
見てくださるかたがいらっしゃるからです。

 yoga を愛するみなさまへ
 いつもありがとうございます。

IMG_6121

   斉木 美佳

「 熊本クリスマスヨガ 」の計画を発表してから2週間が経ち、
今までにYoutubeのヨガ動画を見てくださっていたという2名の女性から
ご連絡をいただきました!

 広安西小学校に避難していた、ヨガに参加したい!」( Rさん )

「 県外だけど、手伝いに行きます!」( Mさん )

という心強いお二人からのメッセージ。

お子さんがいらっしゃるMさんは、
地震後、眠りが浅くなったこと、
ご自身の心の怯える気持ちについて、
そして、お子さんの心のケアについても考えられていることなど
メールでお伝えくださりました。

また、熊本県でのヨガの開催をすごく喜んでくれたTさんは、

「 大人も心が疲れている。ヨガのようなものが必要だと思う。
とおっしゃっていました。

そして、広安西小学校の井手文雄校長先生の存在。

わたしは、熊本県に知っている人がいません。
でも、こんなにたくさんのかたが、
「 ヨガで心を癒す 」と言い出した
どこの誰とも知らないわたしに耳を傾け、力を貸してくださっています。

【 重要なこと 】

今回、重要なことは、

・心のバランスをとるとはどういうことか。
・ポーズと呼吸をすることが、みなさんの心や脳にどういう影響を及ぼすのか。

ということを参加してくださる方へお伝えすることです。

ヨガがなぜ良いかをお伝えすることで、
今後のみなさんの生活の中でもヨガを始めたり、
続けてもらえるきっかけになればと思うのです。

------------------

上のような内容を子どもに伝えるのは少し難しいため、
子どものヨガの時間と、大人のヨガの時間を分けることにいたしました。

------------------

12月23日(祝・金)
● 9am - 10am クリスマスヨガ / 大人の部
● 10:30am - 11:15am 親子クリスマスヨガ 
● 残りの時間 : プチクリスマス会

------------------

そして熊本クリスマスヨガを応援してくださる
みなさまに 感謝しています。
わたしが当初予想していた考えは大変あまく、直接のレッスンを受けてくださっている皆さんに頼りっぱなしです。( 福岡から一度だけ来てくださったHさんも! )
頭が上がりません。

わたしがこれから目指す道は、
熊本県へ行き、ヨガの知恵をお伝えしてくる。です。

-----------------------
( 最後に )
みなさんチンムドラの意味はご存知でしょうか。



小さな自分 (人差し指)・大きな宇宙 (親指)
2本をつないで輪っかにすると、チンムドラ = 智慧の印

残り3本の指は 
中指 : プライド、薬指 : 欲望、小指 : 無知

チンムドラは、小さな自分を大きな宇宙 ( 神聖なパワー )と結びつけて、
プライドや欲望、無知から切り離すことを意味します。

これを学ぶためにヨガをしているんだよな、と思います。

------------------------


↑このページのトップヘ