タグ:広安西小学校

日頃、ネットやテレビからいろいろな情報を得ますが、

それが良いニュースだとしても、

残念なニュースだとしても、

実際にその場で起こっていることというのは、

なかなか伝わりきらないものですよね。


そんな中、

フリーランスディレクター 杉山 優さんが記録されている

益城町 一緒に実感のある支援を継続する会のブログ 」からは、

杉山さんの復興支援活動を通じ、

益城町の状況をよく伺い知ることができます。

( きっと杉山さんは、実際はもっと大変だったんだ!とおっしゃるでしょうが。)



鎌倉にお住まいの杉山さんが、

ある時は飛行機で、

ある時は車で  九州 熊本県まで。

段ボール何箱分もの支援物資を運ばれ、

被災地では、避難されている皆さんの心により添った活動を続けられています。

( お写真は 公開されているFacebookより )

6月20日 / 搭乗口にこの荷物で!

13435473_973308676122321_3003815005062646212_n

6月1日 / 避難所のカーテンをメッシュ素材に変え、避難所の明るい雰囲気作り。

13346494_962348307218358_3113057107479259425_n

13344738_962348313885024_1690621272726791052_n

13339526_962348337218355_7286073510810972228_n

被災地を訪れて、

杉山さんが
見たもの、感じたこと。

寒さや暑さなど体感的なことなども、

ストレートに表現されていて

テレビのニュースでは知ることがなかった

詳細・辛かっただろう生活環境についての情報がまとめられています。

o0480064113816608130

以下、NHK フリーランスディレクター 杉山優さんの

実感できる支援活動を記録するブログリンクと、

一部、文章を 抜粋させていただいております。


● なんで?いまごろ?

( 杉山さんのつぶやき )
記録は写真とFBのみ。

てか、

記録どころじゃなかったものね


( 仮設トイレについて )

設置場所の工夫

トイレそのものの作り

衛生管理

運用の工夫

人のエゴ
 

学んだことを

直接活かす場が来ませんように


● 広安西避難所から総合体育館へ

( 感想 )
3.11で

阪神淡路の教訓が生かされていないと

反省したはずなのに

その反省すら生かされていないと感じます。


( 行政について )

閉鎖が決まると

何から何までが

そこに向けて動き出す。
 

被災者よりも閉鎖のための

スケジュールの方が

大事だと言わんばかりに。


( メディアについて )

月末には

またメディアが大挙して

都合のいいところだけ

取り上げるでしょう。

まだまだ

苦しんでいる被災者がいることを

忘れずにいなくちゃ。


13177241_948581408595048_3302453998748083640_n


杉山さんは、

この12月より「
広西会 」を立ち上げ、

避難生活中に育ったコミュニティーの存続と、

熊本県、益城町がますます元気を取り戻すようにと、

呼びかけられています。


12月23日( クリスマスヨガ予定日 )には、広安西小学校で、

フリーマーケットを開催予定と伺っておりましたが、

まだ詳細は、Blog・Facebookなどに載っていないようでした。



さて、12月23日の日程が近づく中、

参加者のかたの人数がなかなか増えません。。


当日、来てくださる方が1人であっても、2人であっても、20人であっても同じ。

ヨガをお伝えしてくること。



これが、熊本へ行く私を応援してくださる生徒さんとのお約束です。 


ヨガを受けに来てくださるお一人、お一人に支えていただいています。

ありがとうございます。

( 写真は、本日の中目黒週末ヨガクラス )

image


 

復幸 | ふっこう

こちらは、昨日のブログでもご紹介させていただきました

広安西小学校の学校長、井手文雄先生が

夏休み明けの始業式に、子どもたちのために用意された言葉です。

24

井手校長先生は、お話の中で、

「 壊れた建物をなおす作業は、大人の仕事、

 幸せを取り戻したり、幸せを大きく広げていくことは、

 きみたち子どもにもできる大事な役割 」

とお話されていました。

 井手先生のお話 → こちら / 「 短い夏休み 」日テレニュース 2016年8月22日

------------------------

子供は、存在するだけで周りを幸せにする存在。

それに気づかせてあげるのは大人の役割。

04

「 人はどうすれば幸せに生きることができるのか 」

を追求したアドラー心理学( オーストリア1870〜1937 )では、

ほめてもしかってもいけない、存在そのものを評価する

という概念があります。

お手伝いをしたから ( doing | 行動 ) 良い子なのではなく、

学級委員だから ( having | 地位 ) 良い子なのではなく、

どんな時でも その子の存在そのもの( being | 存在 )を受け入れる。


子どもっていうのは、

きっと、親や先生となると、大変だろうと思うけど、

駅や街で、ふと通りすがりに見かけるとき、

やんちゃにはしゃいでる姿は、こちらの心を癒してくれます。

--------------------------

復 幸 ヨ ガ |ふっこうヨガ 」

わたしはその日会える子どもたちが笑顔になるヨガで、

ふっこうのお手伝いをしよう! 

熊本県クリスマス復幸ヨガ

広安西小学校の児童のみなさんがヨガに遊びに来てくれますように。

09

YOGA for ALL





本日は、「 熊本県復幸クリスマスヨガ 」にご協力くださる 広安西小学校さまのご紹介をさせていただきます。( 学校HP ) 

kumamoto_yoga_campfire

----------------------

熊本県復幸クリスマスヨガプロジェクトは、
ヨガのできる体育館をお貸しくださる
学校を見つけるところから始めました。( プロジェクト詳細ページ )

最初は熊本県にある小学校を地図で調べました。
その後、学校長様へお願いとご相談をするという形で、
直接 お電話で、話を聞いていただき、

広安⻄小学校 学校長 井手文雄さまの広く温かなお心添えのもと、
12月23日(祝・金)の午前中、学校のホールを無事にお借りすることができました!

 → 学校スケジュールにも12月23日に「 クリスマス親子ヨガパーティー」の予定が!

広安西小学校_親子クリスマスヨガ_行事

--------------------

益城町立広安⻄小学校のホームページ
(ましきまちひろやすにししょうがっこう)

広安⻄小学校 校長先生からの2通のメッセージ

 ・ ( 御礼 ) 
 ・ ( 442枚+…α 一番の御礼の仕方 )
【 ↑ 皆さんぜひお読みください。】

広安西小学校_益城町_復興支援_熊本県

地震被害の大きかった益城町では4月14日から8月18日まで、
広安西小学校の体育館が多くの方の避難所となっていました。


--------------------
熊本地震6カ月 復興どこまで : 朝日新聞デジタル【参照
体育館でバスケットをする男の子の姿!( 10月7日 )

----------------------

広安西小学校へ伺い、みなさんにお会いしたい。

児童と保護者のみなさん、地域のみなさまへヨガをお伝えする。


ご支援くださりましたみなさま、どうもありがとうございます。
レッスンとプロジェクト、がんばりますので、どうぞお見守りください。
✳︎ みなさまからの支援金の一割を小学校さまへ寄付させていだきます。 )

09

- THANK YOU for SUPPORTING my KUMAMOTO YOGA PROJECT !!! -
44% / 31days left

一週間経つのが早すぎますね。

こちらのブログからの更新が遅れてしまっていますが、

今、わたくしは、

・熊本県復幸クリスマスヨガの準備 : プロジェクトページ

・動画 DAY30 を完成させる : 再生リスト


・11月26日(土) ライブ配信ヨガ動画の準備
 ( 失敗が続きご迷惑をおかけしております。)

・新しいホームページの修正作業
 ( デザイン協力 | Sunsign Design)

・新しいブログ引っ越し先を検討中サンプル

などなどに取り組んでいます。

----------------------

中でも 熊本県クリスマスヨガプロジェクトのことを考えると心がソワソワ。

落ち着きません。
 
頭の中は常にクルクルめまぐるしく動いています。

心が落ち着かない時こそヨガ

でも、こんな時だからこそ、

毎日の自分のヨガの時間も確保しています。

IMG_5831

自分が心を平穏にするために欠かせないヨガ。

復興活動を続ける熊本県のみなさんに伝えたい。

みなさん、今年は本当に大変だったと思うし、

これからも復興活動を続けるにはたくさんのエネルギーが必要なはず。

熊本県に知っている人はいないため、

どうやって参加者を募ろうか考え中。

ヨガをする場所は?? → 活動報告


どうぞみなさまプロジェクト実行までの残り32日間の道のりを見守ってください。

   mika  


・おうちヨガ動画(20分) ・タンクトップ ・ライブ配信

などもしみなさまに興味を持っていただけるリターンがありましたら幸いです。
 
 20

- THANK YOU for JOINING my KUMAMOTO YOGA PROJECT !!! -
 Campfire プロジェクトページ
44% / 32days left
 

↑このページのトップヘ