タグ:ストラーラ

YES TOKYO STUDIO が、4月9日に無事 オープンしましたー
YES TOKYOのビルは4階建て、
1階がクレンジングジュース屋さんで、2階が ヨガスタジオになります
ジュースがメイン事業であるプロジェクトの中、yogaの運営を少しお手伝いしていて、
土曜日・日曜日にわたしが担当するレッスンの本数も4本とかなり多いんです
   レッスンスケジュール
+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ 

オープンの昨日は、他のスタジオの生徒さんや、YoutubeInstagramから 初めてスタジオへ来てくださったかたもいらっしゃって

最初のレッスン2本 を無事に終えることができましたぁぁ

お祝いやレッスンにきてくださったみなさんのおかげです、 本当にありがとうございます 。:.゚  

+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  
スタジオコンセプトは、New Yorkマンハッタンの街にあるヨガスタジオのように、
みんなに気軽に通ってもらえるヨガスタジオ 
+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

料金は、わたしが自主開催するみんなのyogaと比べて  消費税分 少し高くなってしまっていたり

クラスごとのお支払いではなく、
事前に 回数券 4回券 有効期限2ヶ月  )、 6回券有効期限  :  3ヶ月  )( 9,230 yen 〜 15,390yen  → 詳しい料金プラン ) を購入していただかないといけないので、 ままでと比べると 少しお手軽さが減って しまったと思うのですが、 

有効期限のあるチケットシステム( 回数券 )を、1ヶ月に2回、3回と、 みなさんのリズムでyogaを受けるきっかけ にしていただければいいなと願っています ✴︎。:.゚

+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚
まず最初は スタジオへのアクセスや雰囲気を見に遊びにきてくださいね
初回体験 2クラス 3000円  ( 税込・マットレンタル料込み )
満開だったサクラが葉ザクラに
  WEB予約サイト  です 

#yogaforeveryone # yogaanywhere #newyorkstyleyoga #mikamikayoga  #men'syoga

 
Instagram

本日の ゴールドジム南青山東京店 " Strala Yoga 75min " のクラスはとても良い挑戦になりました

わたしが1番好きなヨガというのは、New York Style yoga
New Yorkのいろんなスタジオで学んできたヨガフローの経験をもとに、みなさんの様子に合わせて どんどん次のポーズを変えていく " スーパーフリースタイルフローヨガ " なのですが、
" ストラーラヨガ " のクラスでは、なるべくわたしが New Yorkで 創始者のTaraさんとMikeさんから学んできたことを 忠実にレッスンをするようしています。( pic  : New Yorkの ストラーラヨガスタジオ )
IMG_5427
でも実際 日本でレッスンを始めてみると、 ストラーラヨガのシークエンスは、ヨガに慣れていない人にとっては難しいんじゃないかと思っていて、レッスンをさせていただく側のわたしも いまだ 探り探りです。( 流れるように動くため、1ポーズのキープが短い = バランスをとるの、ポーズを感じるのが難しい )

そんな中 きょうの" Strala Yoga 75min " のクラスでは 最初の45分間をストラーラヨガ、後半の20分をNew York Style Yoga, 最後の10分はクールダウン, という時間配分でレッスンをさせていただきました。

" ストラーラヨガ " ってこんなヨガ、" New Yorkのヨガって楽しい! " の両方が伝わったのではないかと、最後みなさんをお見送りするときにほんのーりと感じられました
2016-02-11-18-33-42
下のお写真は、どんなときも、yogaを一緒に楽しんでくれるわたしの強くて可愛い味方のヨガッ娘たちとミスターヨガのHIDAさんです!みんな本当にヨガが大好き! Yeah!!!!!!

一緒にヨガをしてくれて ありがとうございます
2016-02-11-18-30-32
( Chikaech, Yukarin, Ayumin, Harukarolando, Norinoriko, Hidajo )

#bemorehuman #人間をきわめろ
#
yogaforeveryone #yogaanywhere #newyorkstyleyoga #mikamikayoga #men'syoga

 
Instagram

2月もみんなのyogaしまーす +。:.゚

今回はみなさんにも、わたしがNew Yorkで学んできた 流れるようにポーズをつなげるStrala Yogaに挑戦していただこうと思っています
IMG_5692

+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚ 
 
みんなのyoga2月 - Light Strala Yoga - 

みんなもNew York発、おしゃれでカッコィィStrala Yogaに挑戦
 
 ・2/21()17:00〜18:30
 ・定員 14名
 ・2000yen ( マットレンタル込み, Blog見たょをお伝えください )
 ・Access : http://noharabymizuno.jp/access/
 ・持ち物 : Tシャツ・短パン・タオル・お水
IMG_5430
+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚ 
 
2月の祝日レッスン

ゴールドジム南青山東京店☆祝日プログラム
 
 ・2/11(・木)17:00〜18:15 常温ストラーラヨガ (75分) 男性OK 

+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚ 
 

2月の固定レッスンスケジュール

 ゴールドジム渋谷東京店 
月曜日 21:30~ New York Style yoga (60分) 2月15日:休館日です
木曜日 07:30~ 朝ヨガ (60分)

 ゴールドジム南青山東京店 
火曜日 19:00~ 温ストラーラヨガ (60分) ホットヨガ・女性only  

 Rafeel 代官山 
月曜日 19:00~ New York Style yoga (60分) ホットヨガ・女性only
 
 Avity 代官山 
木曜日 13:00~ マグマヨガ (60分) ホットヨガ・女性only
土曜日 13:30~ 常温ヨガ ( 2/13・2/27 隔週 75分)
土曜日 18:30~ マグマヨガ (60分) ホットヨガ・女性only

 吉祥倶楽部 吉祥寺 
日曜日 10:30~ ゲルマヨガ (60分) ホットヨガ・男性OK 

+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚

3月以降は、固定のレッスンスケジュールが大きく変わる予定です。

特に Avity代官山スタジオへいらっしゃりたいなというかたは、ぜひ2月中に遊びにいらしてください+。:.゚ (  Avity Girls  )

2016-01-24-14-25-58
+。:.゚2月もよろしくお願いいたします +。:.゚ 



#yogaforeveryone #yogaanywhere #newyorkstyleyoga #mikamikayoga #men'syoga

 
Instagram

新体系ゴールドジム

あす 2月1日オープン南青山ゴールドジムの内覧会へ行ってきましたー
こちらのゴールドジムは、マシンエリアが充実している従来のGold's Gymと比べ、大きなスタジオ( 50名 収容可能! ) が特徴の、スタジオプログラムをメインとした新しいスタイルのゴールドジム
おしゃれスタジオ

スタジオは、カラフルなライティングに あたたかな木の床、プランツなどが飾られていて、実際に行ってみて 興奮しっぱなし    ホットの環境の中でも植物に優しいというピンクのライトが ニューヨークのStrala Yogaスタジオ の雰囲気にもなんとなく似ています +。:.゚
充実のスタジオプログラム
 
さらに南青山店では、普通のヨガスタジオ並みに ( 以上に?? ) いろいろな種類のヨガを受けられるのも特徴です。
アシュタンガBORN TO YOGSTRALA YOGAといった、かなりアクティブなヨガが多いところがやはり 体を鍛えるのが得意なメンバー様の多いゴールドジムらしいですね
 
アシュタンガヨガ
ホット ヨガ ( クラスによって常温・ホットが異なります )
 BORN TO YOG
 温ストラーラヨガ ( 火曜19:00 わたしの担当です )
 美コア ( 月曜11:30 Reebokアンバサダー 山口絵里加chan 担当 )
 グラウディングフローヨガ ( 日曜15:00 今井祐子 san ) 2016年2月〜3月 限定クラス

わたしのNew York Style yoga も ゆくゆくは プログラムに仲間入りさせよぅッ

写真はコンパスポーズ   Seated Compass Pose  

ゴールドジム南青山東京店 HP 
107- 0062 港区南青山6-2-2 B1
 03- 3400- 2020

どのクラスも よろしくお願いいたします +。:.゚

#人間をきわめろ #bemorehuman 
#yogaforeveryone #yogaanywhere #newyorkstyleyoga #mikamikayoga #men'syoga

 
Instagram

2月からGold's Gym 南青山店ストラーラヨガのクラスを担当させていただく前に、
" Strala Yoga " って何かなーということを 帰国してから考えています。

最近 日本では大崎にStrala Tokyoがオープンしたり、以前ブログでもご紹介した東日本橋にあるロータスエイトというヨガスタジオでは今井裕子先生の Strala Yoga - Music & Flow - を受けれたりと、日本でも注目を浴びつつある ストラーラヨガ

でも、音楽とヨガのコラボは最近たくさんのヨガの先生が取り入れていて、(ここ数年 特にそういう流れがあります。) わたしの New York Style yoga もですが、" 音楽に合わせて心地よく体を動かすyoga " という説明だけでは、特徴を表現しきれなくなってきています。 

今回は、ニューヨークストラーラヨガスタジオで、創始者Tara Styles ( タラスタイルズ )さんとMike Taylor ( マイクテイラー )さんから直接Strala Yogaを教わった感想をわたしなりにまとめてみました
+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

いろんなヨガがある!

まずは、ストラーラヨガストラーラヨガ。ということです。
ストラーラヨガのポーズのとり方は独特です。別のスタジオで同じようにポーズをとると、先生から『そのやり方は変えた方がいい。』と 注意されることもありました。

具体的にどういうことかというと、ストラーラヨガでは、ポーズ中、手や足の位置を自由自在、自分の思うままに動かしながら その日の自分の体と向き合うことを教わりました。

流動的にポーズをとる感覚なのですが、そのStrala Yoga特有のメソッドは、ポーズの正しいアライメントを重要とする アイアンガーヨガアシュタンガヨガ アトマナンダヨガのスタジオでは、" ポーズをとっている間に動いてはダメ " とまったく正反対の指導を受けます。

流派・お店・会社によって、方針・オピニオンが全く違うという どんな世界でも自然に起こることが、インドからアメリカにヨガが伝わってからおよそ50年が経つ今、ヨガの世界でも起こり始めているのです。

+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  
 
百聞は一見にしかず

言葉の説明ではいまいち分かりにくいと思うので、2016年1月にNew Yorkのストラーラヨガスタジオで行われたIntensive Training( 集中トレーニング )の様子を動画にしてみました


動画を見て、みなさんはどう思われますか
  楽しそう
  え、なにこれ、ヨガなの!!??
  もっとちゃんとポーズとろうよー。などなど

不思議なのですが、上の3つはそれぞれ別の日に感じたわたしの感想です。
つまりその日の体調によって、Strala Yogaをすごく楽しめる日と、どうしても体がついていかない日があったということです。


+。:.゚
+。:.゚
+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

気分に合わせて選んでみる!

それぞれのヨガスタジオには個性があります。
その日の体調に合わせてポーズをとるように、その日の気分に合わせてヨガスタジオさえも選んだらいいなじゃないかなー。というのが、個性溢れるヨガスタジオがひしめき合うマンハッタンで、わたしが思いついたことでした  
でも 実際のわたしは 限りある期間の中、いっぱい勉強したいの一心で 1日4本5本と、時間の許す限り、ヘトヘトになるまでヨガを受けていました…  もうすでに懐かしぃ+。:.゚

 

+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

どちらが正しいということではありません。

1つ お伝えしたいのが、
 
 タイプ A. ピシッとポーズをとるヨガ ( 例えばアシュタンガヨガ )
 タイプ B. 思うままに体を動かしながらポーズをとるヨガ (例えばStrala yoga )

全く違うヨガのスタイルですが、どちらかが正しいというわけではないということです。
タイプBのヨガは タイプAのヨガと比べて、新しいと言えます。
だからといって古くからあるタイプAのヨガだけが伝統的で正しいヨガとは言い切れません。
言葉習慣が時代とともに少しずつ変化していくように、ヨガも人々のライフスタイルに応じて少しずつ変化していくのだろうと思います。

Strala yoga 創始者タラさんのビジネスパートナーマイクさんは、
" 僕たちのStrala Yogaは 他のヨガとは全く違うけど、逆に伝統的とも言えるんだ。"
と話してくれました。
確かに ・呼吸に合わせて動く ・自分の心地の良い居場所をみつけ呼吸をする など、Strala Yogaのクラスで大事にしている要素1つ1つは、伝統的なyogaの真髄と何も変わりません。
+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

いや〜、もう かなり盛りだくさんですね
Strala Yogaの魅力は、次回のブログ Strala Yogaとは②に続きます

#yogaforeveryone #yogaanywhere #newyorkstyleyoga #mikamikayoga #men'syoga

 
Instagram

↑このページのトップヘ