2016年12月

熊本クリスマスヨガの日まで、
あと3日です!

いまは、お伝えする内容の整理をしています。

2016-12-20-14-48-49

普段のレッスンでは、
今週 時間内にできなかったことは、
翌週、再チャレンジできたり、
先週は背筋シリーズをやったから、
今週は、逆転シリーズを入れようなど、
レッスンは、必ずしもその日に全てを絶対にやらないといけないわけではなく。。( すみません。)

でも、23日(金・祝) は違います。
熊本県へ行き、
今回初めてお会いするかたがたに、
お伝えしたいことを、
限られた時間内でお伝えするために!

大人ヨガ、親子ヨガ、
それぞれの要点をまとめています。

大人ヨガ

大人の部では、ヨガというのは、「 いま 」に集中するという点で、
マインドフルネス・禅・メディテーションなどなどと同じであることをお伝えし、
その後は、いつも通りのフローヨガをと思っています。


 親子ヨガ

親子ヨガは、ペアになって行う
パートナーヨガを行う予定です。

ペアヨガとも言いますが、
相手と手や背中を合わせて行うので、
タッチセラピー効果があったり、
アイコンタクトや声の掛け合いによるコミュニケーションを必要とするため、
チームワーク・信頼関係を築くことができます。

ともだちやママと協力してポーズをとってもらうので、
楽しいはず!


さぁ、初めて会うキッズに
何個ポーズをプレゼントしてあげられるでしょうか。

ヨガのおはなし


親子ヨガでは、
目に見えるもの、見えないものの話をしたいと思っています。

活動してきて、
また詳しくご報告できたらと思っております。




そわそわそわそわ!

準備すべきことは準備し、
当日は、参加してくださるかたのご様子に合わせて、
いろいろ内容を調整しつつ行なおうと思います。


残り3日、
クリスマスヨガに参加してくださるみなさまのおかげで、
熊本県でのヨガを応援してくださっているみなさまのおかげで、
いよいよ熊本県へ行き、
クリスマスヨガの日を迎えます。

みなさま、年末でお忙しいことと思います。


ブログをご覧くださってありがとうございます。

こんばんは、
今週は寒かったですね。

中目黒のイルミネーションも今週から始まって、
いよいよ来週はクリスマスイブ。

12月23日(祝・金)までもあと6日、
1週間を切りました。



今週は、「 親子ヨガ 」に参加してくださる人数が決まってきたので、
それに合わせて、
・ヨガマットの発注
・ケーキの注文
などを行いました。


「 大人ヨガ 」の人数がまだ10名程度なので、

インターネットで注文したケーキの受け取りをさせて頂く
セブンイレブン益城町広安小入口店さまに
ポスターをお張りいただくお願いをしてみたり、



熊本県福祉協議会さまのホームページ下の広告エリアに
バーナー掲載をお願いいたしました。
( 掲載は23日までです。)




また、すでにヨガ参加を決めてくださってるかたがたが
お友達にも声をかけてくださってます。


さぁ、熊本県クリスマスヨガの日まであと1週間弱、
当日来てくださるかたに
お伝えさせて頂く内容の見直しに入っていこうと思います。


明日から1週間は気温がかなり高めのようで、
23日(金)の熊本の予想気温は、14℃ ( 東京は18℃! )

みなさんそれぞれ、
どんなクリスマスになるのでしょうか。

Wish your happy CHRISTMAS!!! 

みなさん、こんにちは。
今週は寒いですね。

熊本県でのクリスマスヨガまで、あと9日です。
ドキドキドキドキ。

image

特に先ほど、
広安西小学校へお電話をかけるまでは
不安な気持ちで私の心は、覆い尽くされていました。

心には様々な思考や感情が生じ、
本質が見えなくなることも。 

「 お会いできるかたの人数が少なくても、ヨガをお伝えしてくる 」

この本質が大事でした。

ですが、やっぱり毎朝、毎晩不安でした。

そんな風に過ごした1週間、
きょうは先週お配りしたヨガチラシの申し込みの締め切り日。


先ほどお電話で状況を伺ったところ、

涙 涙 涙

なんとか13名のお申し込みがあったそうです。
よかったぁぁぁ。

どれも保護者のかたが付き添われる親子ヨガなので、
合計では、20数名のご参加。

当日必要となるマットの枚数やケーキなど。
ようやくイメージができてきました。

はぁ。
本当に少し安心しましたが
まだまだ気は抜けません。


今年はあと18日。
残りの1日1日、がんばろう!

上でお話しました「 心 」についての内容は、
先日、ブログのブログにもう少し詳しくまとめてあります。
下の画像にブログのリンクを貼っておきますね。

私の今の心は、
たくさんのさざなみが立ち、
すごく集中が途切れがち。

こんな時こそ、
深い呼吸と、ヨガをしたいものです。

SHANTI, OM.  


日頃、ネットやテレビからいろいろな情報を得ますが、

それが良いニュースだとしても、

残念なニュースだとしても、

実際にその場で起こっていることというのは、

なかなか伝わりきらないものですよね。


そんな中、

フリーランスディレクター 杉山 優さんが記録されている

益城町 一緒に実感のある支援を継続する会のブログ 」からは、

杉山さんの復興支援活動を通じ、

益城町の状況をよく伺い知ることができます。

( きっと杉山さんは、実際はもっと大変だったんだ!とおっしゃるでしょうが。)



鎌倉にお住まいの杉山さんが、

ある時は飛行機で、

ある時は車で  九州 熊本県まで。

段ボール何箱分もの支援物資を運ばれ、

被災地では、避難されている皆さんの心により添った活動を続けられています。

( お写真は 公開されているFacebookより )

6月20日 / 搭乗口にこの荷物で!

13435473_973308676122321_3003815005062646212_n

6月1日 / 避難所のカーテンをメッシュ素材に変え、避難所の明るい雰囲気作り。

13346494_962348307218358_3113057107479259425_n

13344738_962348313885024_1690621272726791052_n

13339526_962348337218355_7286073510810972228_n

被災地を訪れて、

杉山さんが
見たもの、感じたこと。

寒さや暑さなど体感的なことなども、

ストレートに表現されていて

テレビのニュースでは知ることがなかった

詳細・辛かっただろう生活環境についての情報がまとめられています。

o0480064113816608130

以下、NHK フリーランスディレクター 杉山優さんの

実感できる支援活動を記録するブログリンクと、

一部、文章を 抜粋させていただいております。


● なんで?いまごろ?

( 杉山さんのつぶやき )
記録は写真とFBのみ。

てか、

記録どころじゃなかったものね


( 仮設トイレについて )

設置場所の工夫

トイレそのものの作り

衛生管理

運用の工夫

人のエゴ
 

学んだことを

直接活かす場が来ませんように


● 広安西避難所から総合体育館へ

( 感想 )
3.11で

阪神淡路の教訓が生かされていないと

反省したはずなのに

その反省すら生かされていないと感じます。


( 行政について )

閉鎖が決まると

何から何までが

そこに向けて動き出す。
 

被災者よりも閉鎖のための

スケジュールの方が

大事だと言わんばかりに。


( メディアについて )

月末には

またメディアが大挙して

都合のいいところだけ

取り上げるでしょう。

まだまだ

苦しんでいる被災者がいることを

忘れずにいなくちゃ。


13177241_948581408595048_3302453998748083640_n


杉山さんは、

この12月より「
広西会 」を立ち上げ、

避難生活中に育ったコミュニティーの存続と、

熊本県、益城町がますます元気を取り戻すようにと、

呼びかけられています。


12月23日( クリスマスヨガ予定日 )には、広安西小学校で、

フリーマーケットを開催予定と伺っておりましたが、

まだ詳細は、Blog・Facebookなどに載っていないようでした。



さて、12月23日の日程が近づく中、

参加者のかたの人数がなかなか増えません。。


当日、来てくださる方が1人であっても、2人であっても、20人であっても同じ。

ヨガをお伝えしてくること。



これが、熊本へ行く私を応援してくださる生徒さんとのお約束です。 


ヨガを受けに来てくださるお一人、お一人に支えていただいています。

ありがとうございます。

( 写真は、本日の中目黒週末ヨガクラス )

image


 

2015年の3月、ユーチューブに

引き寄せの法則 - 美容室編 - 」という動画をアップロードしました。

わたしが動画を始めた2年近く前のことです。

 
 
動画で語るほど、

特別な存在の
ヘアスタイリスト 泉 真紀さん
 

2011年からハワイ在住でかれこれ5年。

年に1度か2度、帰国して、1週間程度 ( 超短い>< )

都内でサロンワークをするので、

ありがたいことに、今も切ってもらえるのですが、

スケジュールが合わないことも度々です。



この12月は5日〜22日と比較的長期間の帰国!

泉さん帰国の情報を、SNSで発見した時、

私もいちもくさんで予約を取り、

本日 無事に行ってきました♡

泉さんは、本当にすごいんです。

何がすごいって、

私はなぜか、きょうの最後には泣いてました。

そういう力のある人なのでしょう。


美容師さんとしてのテクニックと、

スピリチュアルパワーが半端じゃない感じでしょうか。


泉さんは5年もハワイにいて、

もう日本では、サロンワークしてないのに、

 5日〜22日までの予約はもうほとんど埋まってるんですよ!

みんな、泉さんを待っているのです。

すごいんです。


「 ミカちゃん、がんばってね。気持ち込めて切ったから。」

って最後にいただいた言葉。

本当に泉さんが心を込めてくれたから、

それが心に伝わってきて、 

泣けてきます。 


泉さんには、夢があり、

私は、その夢に脱帽!

圧倒されてしまいました。

泉さんの夢についてはこちら

img_izumi01


すごい女性です。


そうそう、大事なことを書き忘れてます。


泉さんに、

「 焦っちゃダメ 」と言われました。


泉さんは、わたしの中に焦りがあるのを見抜いて

そういうことを言われたのだと思います。

自分で思っているより、

きっと心は走りっぱなしなのでしょう。

何でもお見通しなんだろうな!

2016-12-09-12-30-06


きょうは大事だったので、

ブログにログ、つけました。


良い景色!

image



 

↑このページのトップヘ