2016年11月

こんにちはー!

11月もあと2日、早いですね。汗

12月のレッスンスケジュール、どうぞお願いいたします :)

週末 Nakameguro クラス

アスレチックなニューヨークスタイルヨガのクラスを受けるならココ

→  

( 12/3 土, 12/11 日, 12/17 土, 12/25 日 party  )

IMG_6074

YES STUDIOの入り口もクリスマスバージョン / 中目黒駅から数分 


熊本県、九州にお住まいのみなさまへ

「 クリスマス復幸ヨガ 」を12月23日(祝・金) に熊本県益城町の小学校で行わせていただきます。

ヨガにあまり馴染みのないかたもいらっしゃると思いますが、

心の状態を整えるのに、ヨガはとても良いのです。

わたしは普段インストラクターの仕事で、

1ヶ月に、4050回、1年では、500
 回600 回もヨガのレッスンをしています。

レッスンでお伝えすること

ヨガのポーズで身体の不調を改善する方法

ヨガの考えかたによって、心が前向きになるような方法


ヨガで身体を整えて、心を元気にする。

これは、私が毎日欠かさず行っていることです。

image

ヨガのあと、みんないつも良い笑顔!
 

ヨガが私を元気にしてくれるように、

熊本県のみなさんにも、ヨガを知ってみてほしい。

そう思い、
熊本県でのヨガを企画しております。


どなたでもご参加いただけますので、

どうぞお気軽にご連絡ください。 → 
こちらへ

■ 日時 : 2016年12月23日(祝・金) 
  - 大人の部 : 9:00 - 10:00
  - 親子の部 : 10:30 - 11:45 
■ 場所 : 広安西小学校 ホール
■ 料金 : なし
■ 持物 : Tシャツ・スウェットのような動きやすいウエア

✳︎ ヨガマットはご用意があります


ブログを読んでくださっているみなさんの周りでも、

もし熊本県、九州の方がいらっしゃったら、

「 ヨガ出てみたら :) 」 と広めていただけると助かります!

------------------------------

ちょっとヨガ哲学

- the define of YOGA - 

YOGA CITTA VRITTI NIRODHA 

ヨーガチッタブリッティニローダ /
Yoga Sutra 1-2 

ヨガは心の動きを穏やかにすること
 

上の言葉は、ヨガの定義です。

未来のことを不安におもったり、過去のことに悩まされたり。

心をコントロールすることが難しいというのは、

誰もが、経験からご存知のことと思います。

その心の活動を、鎮めることがヨガの本来の目的。

 ( チッタ・ citta = 心 ( ヴリッティ・vritti = 思考 ) 


みなさん「 熊本でのヨガ 」を応援してくださってありがとうございます。( 熊本ヨガ詳細 )

OM SHANTI PEACE


 
+。:.゚Thank you for reading ❤︎  +。:.゚

 
Instagram

こんにちは!

11月26日に行ったライブ配信では、

みなさんに大変ご迷惑をおかけいたしました。

そして、同時にたくさんの励ましメッセージもいただきました。

この場で、お詫びと、お礼を申し上げます。

マットをしき、その時間 お待ちくださっていたかたには、

申し訳ありませんでした。

そして、

「 寒いなか、ありがとう。風邪ひかないでね。」

「 気持ちよく動けました!」

「 わたしは汗かいたけど、先生は寒かったでしょう。」

「 失敗ですか?次回 楽しみにしています。」

などなど。

本当に温かいコメントを寄せていただきました。

みなさん、どうもありがとうございます。


- Youtube活動につきまして - 

2013年の12月から始めたYoutubeでのヨガ活動。
2年たち、見てくださる方も増えました。


当初Youtube動画を始めた理由は、

「 直接会えないかたへもヨガを届ける 」

でした。

その通り、

北海道山口県名古屋栃木福岡など

遠方のかたに多くご覧いただいています。

(
みなさんはるばる中目黒のスタジオへ会いに来てくれたこともあります!)

わたしがこれまでにアップロードしてきた動画240本は、

すべて、10分程度にしています。

でも、普段のヨガのレッスンは60分〜75分で行っています。


近くにヨガスタジオがないかたへも、ヨガのレッスンを届けたい。

より普段のレッスンに近いスタイルへ近づけるため、

今回 ライブ配信を試みました。


もともとパソコン系の作業が苦手で、

ライブ配信を行うことに対して、不安な気持ちがたくさんありましたが、

結果、失敗! ( ごめんなさい!)

開始5分程度、配信が途切れ、

みなさんにヨガライブを届けることができませんでした。。

失敗ライブには

「 失敗だ。」 と頭を抱えている自分の姿がバッチリと映っていました。笑 ← いまだからこその。

  00

でも、失敗を失敗のまま終わらせられない!

失敗をいつかの成功のもとにするためにも、

昨夜のうちに、絶対になんとかライブ配信をしよう!

と、都内で動画を撮れそうな場所をピックアップし、

幸い晴れていたので、

外ヨガを決行してきました!

イルミナイトヨガです。


さぁ、普段のレッスンに少し近い形になりました。

次回は、実際にスタジオでのレッスン、

明るくてみなさんにポーズが見えやすいように、

音楽も流せる環境で行おうと思っています。



その前にDAY26です^ ^ 

これからも YOGA for ALL 



WISH YOUR HAPPY YOGA DAYS!!


   mika  

みなさん、こんにちは!

ライブ配信を見てくださって、ありがとうございます。( 1126_YOGAライブ配信)

音声や画質の問題など、

当日、配信状況面で、ご不便おかけしているかもしれませんが、

どうぞご了承ください。

( 当日 → 1本目 ( 失敗です )  ,   リベンジイルミヨガ  )

 04 

ライブ配信の流れ

ご挨拶 ( 5分くらい? )
     ↓
 ヨガの時間 ( 40min BASIC YOGA ) 
     ↓
 お知らせ ( 5分くらい? )

で予定をしております。


Youtubeの動画を組み合わせていただくのと比べて、

実際のレッスン近いスタイルでみなさんにヨガを行っていただけたら一安心です。 

-----------------------

おうちヨガ動画 ( 20分〜60分)

2017年1月、実際のヨガレッスンのように、たくさんのポーズをつなげて行っていただけるようおうちヨガ特別DVDの制作をいたします。
 

( DVDではなく、データのダウンロードのみも可能です ) 

-  おうちヨガ動画のメリット -

① たくさんのポーズをより効果的な順番・流れで行うことができます。

② いろいろな動画を組み合わせるのと比べて、
ロスタイムがありません。

③ 練習の
が向上します

④ 効果を得やすい

⑤ 
柔軟性をつけるのにも、筋力をつけるのにも、結果的に近道となります

40

-----------------------

私が教わっている先生の言われていたことですが、

「 練習の質を変える、そうすると確実に上手くなる。」

「 先生の責任じゃない、自分の問題なんだよね。」

これ、私も本当にそう思います。

もしみなさんが、日々動画を使ってヨガをされていたら、必ず上達しています

ということは、ずっと同じ練習内容を続けるというのは、実は効果がどんどん出にくくなるのです。


いまの自分には、どんなヨガ、どの程度の強度のヨガが必要か、

プログラムを常に考える必要があります。


また、同じことを繰り返し行うのと比べ、

違う動きを練習に取り入れることは、

身体のあらゆる箇所を使うことになりますし、

の神経回路が活性化されるなどの効果もあります。


2016年も最後。

2017年に向けて、みなさんもヨガの練習内容の見直しをされるてはいかがでしょうか。

image

おうちヨガ動画・DVDのお申し込み → こちら
熊本ヨガプロジェクトページ )

( 申し込み期限 12月23日 )

-----------------------

( 最後に ) 
 
Youtubeチャンネルは、

近くにヨガスタジがないかたにも

ヨガを届けたい、ヨガを知ってほしい、

みんながヨガを受けられるようにと2年前に始めました。


いま、Campfireというクラウドッファンディングサイトで

熊本県クリスマス復幸ヨガプロジェクトを計画しているのは、

同じ理由です。


今回のプロジェクトに対し、

普段、動画やブログを見てくださっているみなさんに

少しでも興味を持っていただけたら幸いです。


いつも活動を見守ってくださって、

ありがとうございます。


 mika 

I LOVE YOGA :)  

image



「 熊本クリスマスヨガ 」の計画を発表してから2週間が経ち、
今までにYoutubeのヨガ動画を見てくださっていたという2名の女性から
ご連絡をいただきました!

 広安西小学校に避難していた、ヨガに参加したい!」( Rさん )

「 県外だけど、手伝いに行きます!」( Mさん )

という心強いお二人からのメッセージ。

お子さんがいらっしゃるMさんは、
地震後、眠りが浅くなったこと、
ご自身の心の怯える気持ちについて、
そして、お子さんの心のケアについても考えられていることなど
メールでお伝えくださりました。

また、熊本県でのヨガの開催をすごく喜んでくれたTさんは、

「 大人も心が疲れている。ヨガのようなものが必要だと思う。
とおっしゃっていました。

そして、広安西小学校の井手文雄校長先生の存在。

わたしは、熊本県に知っている人がいません。
でも、こんなにたくさんのかたが、
「 ヨガで心を癒す 」と言い出した
どこの誰とも知らないわたしに耳を傾け、力を貸してくださっています。

【 重要なこと 】

今回、重要なことは、

・心のバランスをとるとはどういうことか。
・ポーズと呼吸をすることが、みなさんの心や脳にどういう影響を及ぼすのか。

ということを参加してくださる方へお伝えすることです。

ヨガがなぜ良いかをお伝えすることで、
今後のみなさんの生活の中でもヨガを始めたり、
続けてもらえるきっかけになればと思うのです。

------------------

上のような内容を子どもに伝えるのは少し難しいため、
子どものヨガの時間と、大人のヨガの時間を分けることにいたしました。

------------------

12月23日(祝・金)
● 9am - 10am クリスマスヨガ / 大人の部
● 10:30am - 11:15am 親子クリスマスヨガ 
● 残りの時間 : プチクリスマス会

------------------

そして熊本クリスマスヨガを応援してくださる
みなさまに 感謝しています。
わたしが当初予想していた考えは大変あまく、直接のレッスンを受けてくださっている皆さんに頼りっぱなしです。( 福岡から一度だけ来てくださったHさんも! )
頭が上がりません。

わたしがこれから目指す道は、
熊本県へ行き、ヨガの知恵をお伝えしてくる。です。

-----------------------
( 最後に )
みなさんチンムドラの意味はご存知でしょうか。



小さな自分 (人差し指)・大きな宇宙 (親指)
2本をつないで輪っかにすると、チンムドラ = 智慧の印

残り3本の指は 
中指 : プライド、薬指 : 欲望、小指 : 無知

チンムドラは、小さな自分を大きな宇宙 ( 神聖なパワー )と結びつけて、
プライドや欲望、無知から切り離すことを意味します。

これを学ぶためにヨガをしているんだよな、と思います。

------------------------


復幸 | ふっこう

こちらは、昨日のブログでもご紹介させていただきました

広安西小学校の学校長、井手文雄先生が

夏休み明けの始業式に、子どもたちのために用意された言葉です。

24

井手校長先生は、お話の中で、

「 壊れた建物をなおす作業は、大人の仕事、

 幸せを取り戻したり、幸せを大きく広げていくことは、

 きみたち子どもにもできる大事な役割 」

とお話されていました。

 井手先生のお話 → こちら / 「 短い夏休み 」日テレニュース 2016年8月22日

------------------------

子供は、存在するだけで周りを幸せにする存在。

それに気づかせてあげるのは大人の役割。

04

「 人はどうすれば幸せに生きることができるのか 」

を追求したアドラー心理学( オーストリア1870〜1937 )では、

ほめてもしかってもいけない、存在そのものを評価する

という概念があります。

お手伝いをしたから ( doing | 行動 ) 良い子なのではなく、

学級委員だから ( having | 地位 ) 良い子なのではなく、

どんな時でも その子の存在そのもの( being | 存在 )を受け入れる。


子どもっていうのは、

きっと、親や先生となると、大変だろうと思うけど、

駅や街で、ふと通りすがりに見かけるとき、

やんちゃにはしゃいでる姿は、こちらの心を癒してくれます。

--------------------------

復 幸 ヨ ガ |ふっこうヨガ 」

わたしはその日会える子どもたちが笑顔になるヨガで、

ふっこうのお手伝いをしよう! 

熊本県クリスマス復幸ヨガ

広安西小学校の児童のみなさんがヨガに遊びに来てくれますように。

09

YOGA for ALL





↑このページのトップヘ