2016年06月

Beauty  Watchingさん( 美容全般のキュレーションサイト )よりリクエストをいただき、

" ヨガの基本のポーズ (立ちポーズ編) "をまとめてみましたー。

ポーズの説明は、

文章だと少しややこしくなってしまうので、

実際に動画を見て一緒にやってみていただくのが、

1番良い方法かなと思います。

( お時間のある時に Let's try ♪ )

————————————————

① 戦士のポーズ1&2 


足は大きめ( 1m〜1.2m )に開き、

しっかりとマットを踏みしめグラウディング。

 両手をあげ、骨盤をマット正面に向ける → 戦士のポーズ1

 両腕を肩の高さで床と平行に伸ばす。骨盤は横に向ける → 戦士のポーズ2

下半身強化のポーズ。


エネルギーを身体中に広げるようなつもりで行いましょう。

————————————————

② 三角のポーズ

足幅を1mくらいに開き、

骨盤は、マット横向き方向に開きます。

両腕を肩の高さにし、

片方の手をスネのあたり、

もう片方の腕は空へ向かって伸ばし、

カラダ全体が " 三角 " シェイプを描くようにポーズをとります。

骨盤の矯正・内臓機能の調整に効果的。

 

胸を開き、肩が詰まらないように。
 
————————————————

③ Eagleのポーズ

両足を揃えてたち、ヒザを曲げる。

右足を左足に絡ませる。

( ヒザどうしは押し合いっこ )

右腕を下にし、ヒジどうしを絡ませる。

( ヒジどうしは押し合いっこ )

バランス力を高めるポーズですが、

最初、バランスが難しい時は、

腕 or 足 だけ行ってみましょう。

関節に働きかけ、全身のリンパの流れを改善、

血流をうながし足のむくみにも効果的。


手の組み方がややこしくて分かりにくい時は

こちらの解説動画をごらんください。


肩こり解消にも効果的。
 
————————————————

④ ダウンドッグ

フロー( = ビンヤサ )で動くタイプのヨガクラスで、

もっとも行われる重要なポーズ。

まず4つんばい( テーブルポジション )から、

つま先をマットに突き立てて、

そのままお尻を持ち上げて背中を伸ばします。

言葉で言うと簡単なのですが、

ハムストリングスの硬さが原因で、

肩に体重を乗せてしまったり、

背中を丸めてしまったり、

ヨガに慣れていないかたにとっては、

最初どうやっていいか分からないポーズの1つ。

背中を伸ばすには、ヒザを曲げて、お尻をぐーっと空へ

引き伸ばし続けようとするのがコツです。

背骨のゆがみ改善・腕、足の強化・肩こり解消


背中が伸びて、美姿勢に。

————————————————

さあ、いかがでしたでしょうか。

やっぱりポーズの説明は、

文章だと少し長くなってしまいますね。→ クラス予約

(
中目黒 : 土曜 17:30〜、日曜 17:00〜 )

次回の " ヨガ簡単ポーズまとめ " では

座って行うポーズをご紹介しますね。

( 長座前屈合せき前屈など )

チャンネルの登録はこちらから☆ 


+。:.゚Thank you for reading ❤︎  +。:.゚

 
Instagram

みなさん、金曜日の誕生日に、

たくさんのお祝いのメッセージ = Birth day wish をありがとうございました+。:.゚

2016-06-10-22-31-14

英語では、" Birth day wish "  = 誕生日の願いと言いますが、

お祝いの言葉をカードやFacebookで送り合うのは、

他の国でも友人同時、仕事関係の間柄でも大事にされているようで、

アメリカやヨーロッパの友人もメッセージを送ってくれました。

a7107bbefde3db77c97559bd2b65d51b

日本のみなさまからも海外の友人からも、

" 素敵な1年 "
を願ってもらう 

Birth Day wish が多かったのですが、

---------------------

- 英語だと - 

" May this year be your very best year yet!! "

" Wish you the best birth day ever!! "

となります。

---------------------

" 素敵な1年 " になるよう、

1つ1つ ( = 今、目の前にあること) をがんばろう、

と思いました。

image

ヨガの先生の言葉で、

「求めるより、まず自分が与えられるにふさわしい人になりなさい。」

という教えがあります。

" 目標 " = 理想・なりたい未来に向けて、

その求める気持ちに振り回されるのではなく、

目標を達成できるよう、

目の前にある1つ1つをがんばってみること。

それが、ヨガのクラスでも行っている

" 今 = 呼吸 に集中する "

ということでもあります。

過去でも未来でもなく、今が大事。

頭ではわかっていても、

過去のことを思い出したり、

先の未来のことを思って心配になったりすることもあります。

でも、そういう時も、

ヨガをすると、心がフラットに戻れたりするし、

普段からあまり先のことを考えすぎないようにすることも

大事かなと思います。

2016-06-11-19-23-53

3ヶ月のアメリカ滞在から戻って5ヶ月、

途中スタジオの立ち上げなどもあり、バタバタが続きましたが、

これから心機一転がんばりますので、

クラスでもブログでも、動画でも、

愛するみなさま よろしくお願いします。

2016-06-11-19-29-13

いつもありがとうございます。

mika

+。:.゚Thank you for reading ❤︎ +。:.゚

 
Instagram

みなさん、こんばんは〜

きょうは 携帯を忘れて出かけてしまって、

ブログを更新しようと思っていたのにできませんでした。。
そして、もうすぐ6月10日は、お誕生日を迎えます!

( ふたご座、B型、晴れの日生まれ です♪ ) 

毎年、自分の誕生日のころは、

いろいろ考えさせれれます。

きっと1つ年をとることに対するプレッシャーだと思うのですが、

特に今年は、1月にニューヨークから帰ってきて、

向こうで、たくさんいっぱいインスパイア( = 刺激 ) されて帰ってくるわりに、

やりたいことを次々と実行できるわけではなく、

帰国してから 自分や環境に対してソワソワしてしまっていた気がします。


でも、いろんなことを不安に思ってもしょうがないし、

毎回のクラスを楽しみに来てくださるかたは、

どこのスタジオでも必ずいらっしゃるし、

このまま34歳もがんばろうと思います!

- 虎ノ門ヒルズ オフィスヨガ 6/8 - 

image

今はまず、7月からの New York Style YOGA トレーニングが、

わたしにとって目下の大イベント!
詳細です )

NY Styleの " Teaching =  ヨガクラス のやり方 "を、

参加してくださる方へ なるべく分かりやすくお伝えできるように、

トレーニング内容をあれやこれや思案しています。

毎回のヨガクラスも、トレーニングも、

忙しいなか来てくださるみなさんに 充実した時間を過ごしてもらうことが大事だと思っています。

そしてその先に ヨガを好きになってもらえるように!

それ以外のことは、

引き続き、マイペースに。。

————————————————

あしたは、仲よしのお友達に会う予定、

美容室も行くので、ブログも更新できたらしますね。

では、みなさん

いつもありがとうございます+。:.゚

これからもよろしくお願いいたします!



mika 

週末ヨガクラス ♡ 予約サイト

sat 17:30〜, sun 17:00〜 Nakameguro
 
+。:.゚Thank you for reading ❤︎ +。:.゚

 
Instagram

わたしは、横浜育ちで、

最近は、空いてる時間をみなとみらいで過ごしています。

きょうは、夜 カフェから出た時に 

ドンドンドン!って花火の音が!

2016-06-02-19-43-19

そうか、きょうは6月2日、横浜開港記念日だー。

横浜は開港祭に毎年、盛大な花火が上がるのです。

2016-06-02-21-01-26

まだ夏より前で、ちょっと涼しいけど、

気持ちの良い夜に、横浜の花火。

本当に本当にきれいでした。

なんだか最近 涙もろくて。

花火の綺麗さにも、

そのあと通りがかって、最後までショーに目が釘付けになった

みなとみらいで大道芸歴15年のお兄さんの魂こもったパフォーマンスにもウルッ。

2016-06-02-21-22-30

この世界には、心をキュンとさせるキラキラがいっぱいある。

2016-06-02-22-27-21

今年で開港42周年、おめでとう ヨコハマ+。:.゚ 

2016年6月2日

もっといっぱいの花火写真 

————————————————

週末のヨガクラス 

ご予約URL  です。

6/4 sat 17:30〜, 6/5 sun 17:00〜 

+。:.゚
Thank you for reading ❤︎ +。:.゚

 
Instagram

4月30日から渋谷のユーロスペースという映画館、1館のみで公開されている

" 永遠のヨギー / ヨガを巡る奇跡の旅 " を観てきました。

2016-06-01-11-33-44

英語タイトル :
AWAKE / The life of Yogananda

こちらの映画は、アメリカへヨガと瞑想を広め、

「西洋ヨガの父」として知られる

パラマハンサ・ヨガナンダ師の伝記映画。

著書である「あるヨギの自叙伝」に書かれたヨガナンダ師の生涯とともに、

スワミ( = 高尚な先生 )ヨガナンダの言葉や、彼と直接会った人々のインタビューとともに、

スワミの教義( = 教えたいこと )であるすべてのものの霊性さを想像させられる

CGによる神秘的な自然界の映像
だったり、

逆にリズミカルな音楽とともに、1920年代の華麗なアメリカ文化の様子も多く描かれていて、

観ている方の頭の中は、時代や場所をいったりきたり、脳みそがフル回転の90分間でした。

GALAXY-WALLPAPER-Earth-38847028

映画の原作とも言える「あるヨガの自叙伝」は以前 読んだことがあるのですが、

ストーリー全体を映像として見ることで、

とても分かり易かったし、

第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけての時代背景なども

ストーリーに組み込まれ、その時代、なぜスワミ・ヨガナンダによるヨガ普及活動が必要だったのか、

より理解も深まりました。

( でも、何度も見たり、本も読み直そうと思います! )

41X82445R1L

すごい情報量だったのですが、

特に印象に残っているのは、第二次世界大戦における広島への原爆投下のシーンでした。

1900年代、アインシュタインによって物理学が発達し、

核兵器も作られた。

世界を滅ぼす技術を手に入れてしまった人類にとって、

" 平和 " や " 愛 " , " 喜び " の心を持つ以外、

世界が存続する方法はない。

というメッセージだったと思います。

photo1

現代社会で生活する私たちは、

つい、自己意識が高まり、

競争や、感情を浮き沈みさせてしまうことがあるかと思います。

( わたしはそうなりやすいです。)

why-am-I-so-down_183x90_86179585

でも その平和だったり、喜び (  = 人間の本質 )を、

ヨガをすることで感じたり、気づくことができるのです。

科学の進歩によって、破壊する力を得てしまった人類には、

ヨガがもたらしてくれる "調和" や "" が

わたしたちそれぞれの心に、今後もますます必要だからこそ、

ヨガは、スワミ・パラマハンサ・ヨガナンダによって、

インドから西洋に伝えられ、

いまもこんなに世界に広まり続けているのかな。

( 現在世界でヨガをする人は3億人。日本はおよそ100万人。)

と自然と納得したのですが、みなさんはどう思われますか?

image

————————————————

ちょっと難しいのですが、

最後は、スワミ・パラマハンサ・ヨガナンダの言葉とともに、

みなさんと一緒にヨガ哲学、少しだけ お勉強したいと思います!

- ヨガナンダはヨガを体を使って伝授したが、

実は心について教えていた。意識を広げよと。

- "平和"と "喜び" と "愛" で我々は1つになれる

それが人間の本質 | True Nature だと理解している → True Nature スタジオ /

- 行動を繰り返せば、心にパターンができる。

脳にわずかな電気の道が作られるのだ。 レコードのような溝だ。

自分で作った溝をたどって生きるのが人生である

- 脊髄と脳は神の祭壇です

そこから神の気が神経系に そして全体へ流れ込む

そして感覚のサーチライトが 外へ向く

しかしクリヤ・ヨガによってライトを反転させ、

脊髄に集中させると 想像主が見えます

これが " 自己実現 " の教えです

————————————————

Antobiography of a Yogi / あるヨギの自叙伝 : 1946年出版 → amazon 

スティーブ・ジョブズ氏( Steve Jobs ) 唯一の愛読書。
 i-Padにダウンロードし、くりかえし読み、ジョブズ氏の葬儀では50名に本が配られたそうです。

True Nature = 本質 

( 細かい数字など → 映画パンフレット 参照 )

————————————————

ユーロスペース

渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F

03-3461-0211 

1000円デー : 毎月1日のみ ( 水曜レディースデーなし )

 2016-06-01-09-53-23

+。:.゚Thank you for reading ❤︎ +。:.゚

 
Instagram

↑このページのトップヘ