日頃、ネットやテレビからいろいろな情報を得ますが、

それが良いニュースだとしても、

残念なニュースだとしても、

実際にその場で起こっていることというのは、

なかなか伝わりきらないものですよね。


そんな中、

フリーランスディレクター 杉山 優さんが記録されている

益城町 一緒に実感のある支援を継続する会のブログ 」からは、

杉山さんの復興支援活動を通じ、

益城町の状況をよく伺い知ることができます。

( きっと杉山さんは、実際はもっと大変だったんだ!とおっしゃるでしょうが。)



鎌倉にお住まいの杉山さんが、

ある時は飛行機で、

ある時は車で  九州 熊本県まで。

段ボール何箱分もの支援物資を運ばれ、

被災地では、避難されている皆さんの心により添った活動を続けられています。

( お写真は 公開されているFacebookより )

6月20日 / 搭乗口にこの荷物で!

13435473_973308676122321_3003815005062646212_n

6月1日 / 避難所のカーテンをメッシュ素材に変え、避難所の明るい雰囲気作り。

13346494_962348307218358_3113057107479259425_n

13344738_962348313885024_1690621272726791052_n

13339526_962348337218355_7286073510810972228_n

被災地を訪れて、

杉山さんが
見たもの、感じたこと。

寒さや暑さなど体感的なことなども、

ストレートに表現されていて

テレビのニュースでは知ることがなかった

詳細・辛かっただろう生活環境についての情報がまとめられています。

o0480064113816608130

以下、NHK フリーランスディレクター 杉山優さんの

実感できる支援活動を記録するブログリンクと、

一部、文章を 抜粋させていただいております。


● なんで?いまごろ?

( 杉山さんのつぶやき )
記録は写真とFBのみ。

てか、

記録どころじゃなかったものね


( 仮設トイレについて )

設置場所の工夫

トイレそのものの作り

衛生管理

運用の工夫

人のエゴ
 

学んだことを

直接活かす場が来ませんように


● 広安西避難所から総合体育館へ

( 感想 )
3.11で

阪神淡路の教訓が生かされていないと

反省したはずなのに

その反省すら生かされていないと感じます。


( 行政について )

閉鎖が決まると

何から何までが

そこに向けて動き出す。
 

被災者よりも閉鎖のための

スケジュールの方が

大事だと言わんばかりに。


( メディアについて )

月末には

またメディアが大挙して

都合のいいところだけ

取り上げるでしょう。

まだまだ

苦しんでいる被災者がいることを

忘れずにいなくちゃ。


13177241_948581408595048_3302453998748083640_n


杉山さんは、

この12月より「
広西会 」を立ち上げ、

避難生活中に育ったコミュニティーの存続と、

熊本県、益城町がますます元気を取り戻すようにと、

呼びかけられています。


12月23日( クリスマスヨガ予定日 )には、広安西小学校で、

フリーマーケットを開催予定と伺っておりましたが、

まだ詳細は、Blog・Facebookなどに載っていないようでした。



さて、12月23日の日程が近づく中、

参加者のかたの人数がなかなか増えません。。


当日、来てくださる方が1人であっても、2人であっても、20人であっても同じ。

ヨガをお伝えしてくること。



これが、熊本へ行く私を応援してくださる生徒さんとのお約束です。 


ヨガを受けに来てくださるお一人、お一人に支えていただいています。

ありがとうございます。

( 写真は、本日の中目黒週末ヨガクラス )

image