HAPPY HALLOWEEN

この週末はぐっと気温が下がって、

ハロウィンの仮装で薄着になるには、

ちょっと寒かったですね。 

image

ハロウィンは、正式には10月31日。

亡くなった人の魂がこの世に帰ってくる日。

日本のお盆のように、「 親族の霊を受け入れる 」

とされる一方、

悪霊もこの世に戻ってくるため、

魔除けの意味から仮装をするのだそうです。

みんな決まってる!

IMG_5009

いまはイベント的要素が強く、

宗教的な意味は薄れてきて、

みんなで集まれる近い週末にお祝いするのが、

アメリカでも日本でも慣習化していますね。


きょうは、滋賀県や、愛知県名古屋からも

来てくれたYOGINI ( = ヨガをする女性 )がいたり、

会いたかったトレーニング卒業生にも会えました。

image

ハロウィン : 死者の魂が戻ってくる日

ということで、

ご自身のご家族、

そして今は会えなくなった方でお世話になった、

大好きな人がいたら、

感謝の気持ちを送りましょうという

瞑想を最後に行いました。

image

大事な人にだけでなく、

自分にとって +( プラス )でもー( マイナス )でもない人へも同様の気持ちを、

そして、少し苦手な人へも同じ気持ちを送ることができるように、

感謝の気持ちを広げていくようにイメージをすると、

自身の内側の調和をより深めていくことができます。



やってみるとこれが意外に難しいのですが、

ヨガでココロとカラダのクレンジングしたタイミングに行うと、

少し行いやすいので、

本日のハロウィンクラスで試みてみました。

参加されたみなさん、

どんな風に感じたかなぁ。


呼吸の熱気で曇った窓ガラス。


週末ヨガクラスのご予約はこちらです。

( 11月5・13・ 19・ 27 / sat 17:15〜 | sun 17:00〜 )

image


 
+。:.゚Thank you for reading ❤︎  +。:.゚

 
Instagram