4月30日から渋谷のユーロスペースという映画館、1館のみで公開されている

" 永遠のヨギー / ヨガを巡る奇跡の旅 " を観てきました。

2016-06-01-11-33-44

英語タイトル :
AWAKE / The life of Yogananda

こちらの映画は、アメリカへヨガと瞑想を広め、

「西洋ヨガの父」として知られる

パラマハンサ・ヨガナンダ師の伝記映画。

著書である「あるヨギの自叙伝」に書かれたヨガナンダ師の生涯とともに、

スワミ( = 高尚な先生 )ヨガナンダの言葉や、彼と直接会った人々のインタビューとともに、

スワミの教義( = 教えたいこと )であるすべてのものの霊性さを想像させられる

CGによる神秘的な自然界の映像
だったり、

逆にリズミカルな音楽とともに、1920年代の華麗なアメリカ文化の様子も多く描かれていて、

観ている方の頭の中は、時代や場所をいったりきたり、脳みそがフル回転の90分間でした。

GALAXY-WALLPAPER-Earth-38847028

映画の原作とも言える「あるヨガの自叙伝」は以前 読んだことがあるのですが、

ストーリー全体を映像として見ることで、

とても分かり易かったし、

第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけての時代背景なども

ストーリーに組み込まれ、その時代、なぜスワミ・ヨガナンダによるヨガ普及活動が必要だったのか、

より理解も深まりました。

( でも、何度も見たり、本も読み直そうと思います! )

41X82445R1L

すごい情報量だったのですが、

特に印象に残っているのは、第二次世界大戦における広島への原爆投下のシーンでした。

1900年代、アインシュタインによって物理学が発達し、

核兵器も作られた。

世界を滅ぼす技術を手に入れてしまった人類にとって、

" 平和 " や " 愛 " , " 喜び " の心を持つ以外、

世界が存続する方法はない。

というメッセージだったと思います。

photo1

現代社会で生活する私たちは、

つい、自己意識が高まり、

競争や、感情を浮き沈みさせてしまうことがあるかと思います。

( わたしはそうなりやすいです。)

why-am-I-so-down_183x90_86179585

でも その平和だったり、喜び (  = 人間の本質 )を、

ヨガをすることで感じたり、気づくことができるのです。

科学の進歩によって、破壊する力を得てしまった人類には、

ヨガがもたらしてくれる "調和" や "" が

わたしたちそれぞれの心に、今後もますます必要だからこそ、

ヨガは、スワミ・パラマハンサ・ヨガナンダによって、

インドから西洋に伝えられ、

いまもこんなに世界に広まり続けているのかな。

( 現在世界でヨガをする人は3億人。日本はおよそ100万人。)

と自然と納得したのですが、みなさんはどう思われますか?

image

————————————————

ちょっと難しいのですが、

最後は、スワミ・パラマハンサ・ヨガナンダの言葉とともに、

みなさんと一緒にヨガ哲学、少しだけ お勉強したいと思います!

- ヨガナンダはヨガを体を使って伝授したが、

実は心について教えていた。意識を広げよと。

- "平和"と "喜び" と "愛" で我々は1つになれる

それが人間の本質 | True Nature だと理解している → True Nature スタジオ /

- 行動を繰り返せば、心にパターンができる。

脳にわずかな電気の道が作られるのだ。 レコードのような溝だ。

自分で作った溝をたどって生きるのが人生である

- 脊髄と脳は神の祭壇です

そこから神の気が神経系に そして全体へ流れ込む

そして感覚のサーチライトが 外へ向く

しかしクリヤ・ヨガによってライトを反転させ、

脊髄に集中させると 想像主が見えます

これが " 自己実現 " の教えです

————————————————

Antobiography of a Yogi / あるヨギの自叙伝 : 1946年出版 → amazon 

スティーブ・ジョブズ氏( Steve Jobs ) 唯一の愛読書。
 i-Padにダウンロードし、くりかえし読み、ジョブズ氏の葬儀では50名に本が配られたそうです。

True Nature = 本質 

( 細かい数字など → 映画パンフレット 参照 )

————————————————

ユーロスペース

渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F

03-3461-0211 

1000円デー : 毎月1日のみ ( 水曜レディースデーなし )

 2016-06-01-09-53-23

+。:.゚Thank you for reading ❤︎ +。:.゚

 
Instagram