2月からGold's Gym 南青山店ストラーラヨガのクラスを担当させていただく前に、
" Strala Yoga " って何かなーということを 帰国してから考えています。

最近 日本では大崎にStrala Tokyoがオープンしたり、以前ブログでもご紹介した東日本橋にあるロータスエイトというヨガスタジオでは今井裕子先生の Strala Yoga - Music & Flow - を受けれたりと、日本でも注目を浴びつつある ストラーラヨガ

でも、音楽とヨガのコラボは最近たくさんのヨガの先生が取り入れていて、(ここ数年 特にそういう流れがあります。) わたしの New York Style yoga もですが、" 音楽に合わせて心地よく体を動かすyoga " という説明だけでは、特徴を表現しきれなくなってきています。 

今回は、ニューヨークストラーラヨガスタジオで、創始者Tara Styles ( タラスタイルズ )さんとMike Taylor ( マイクテイラー )さんから直接Strala Yogaを教わった感想をわたしなりにまとめてみました
+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

いろんなヨガがある!

まずは、ストラーラヨガストラーラヨガ。ということです。
ストラーラヨガのポーズのとり方は独特です。別のスタジオで同じようにポーズをとると、先生から『そのやり方は変えた方がいい。』と 注意されることもありました。

具体的にどういうことかというと、ストラーラヨガでは、ポーズ中、手や足の位置を自由自在、自分の思うままに動かしながら その日の自分の体と向き合うことを教わりました。

流動的にポーズをとる感覚なのですが、そのStrala Yoga特有のメソッドは、ポーズの正しいアライメントを重要とする アイアンガーヨガアシュタンガヨガ アトマナンダヨガのスタジオでは、" ポーズをとっている間に動いてはダメ " とまったく正反対の指導を受けます。

流派・お店・会社によって、方針・オピニオンが全く違うという どんな世界でも自然に起こることが、インドからアメリカにヨガが伝わってからおよそ50年が経つ今、ヨガの世界でも起こり始めているのです。

+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  
 
百聞は一見にしかず

言葉の説明ではいまいち分かりにくいと思うので、2016年1月にNew Yorkのストラーラヨガスタジオで行われたIntensive Training( 集中トレーニング )の様子を動画にしてみました


動画を見て、みなさんはどう思われますか
  楽しそう
  え、なにこれ、ヨガなの!!??
  もっとちゃんとポーズとろうよー。などなど

不思議なのですが、上の3つはそれぞれ別の日に感じたわたしの感想です。
つまりその日の体調によって、Strala Yogaをすごく楽しめる日と、どうしても体がついていかない日があったということです。


+。:.゚
+。:.゚
+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

気分に合わせて選んでみる!

それぞれのヨガスタジオには個性があります。
その日の体調に合わせてポーズをとるように、その日の気分に合わせてヨガスタジオさえも選んだらいいなじゃないかなー。というのが、個性溢れるヨガスタジオがひしめき合うマンハッタンで、わたしが思いついたことでした  
でも 実際のわたしは 限りある期間の中、いっぱい勉強したいの一心で 1日4本5本と、時間の許す限り、ヘトヘトになるまでヨガを受けていました…  もうすでに懐かしぃ+。:.゚

 

+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

どちらが正しいということではありません。

1つ お伝えしたいのが、
 
 タイプ A. ピシッとポーズをとるヨガ ( 例えばアシュタンガヨガ )
 タイプ B. 思うままに体を動かしながらポーズをとるヨガ (例えばStrala yoga )

全く違うヨガのスタイルですが、どちらかが正しいというわけではないということです。
タイプBのヨガは タイプAのヨガと比べて、新しいと言えます。
だからといって古くからあるタイプAのヨガだけが伝統的で正しいヨガとは言い切れません。
言葉習慣が時代とともに少しずつ変化していくように、ヨガも人々のライフスタイルに応じて少しずつ変化していくのだろうと思います。

Strala yoga 創始者タラさんのビジネスパートナーマイクさんは、
" 僕たちのStrala Yogaは 他のヨガとは全く違うけど、逆に伝統的とも言えるんだ。"
と話してくれました。
確かに ・呼吸に合わせて動く ・自分の心地の良い居場所をみつけ呼吸をする など、Strala Yogaのクラスで大事にしている要素1つ1つは、伝統的なyogaの真髄と何も変わりません。
+。:.゚+。:.゚+。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚ +。:.゚+。:.゚  

いや〜、もう かなり盛りだくさんですね
Strala Yogaの魅力は、次回のブログ Strala Yogaとは②に続きます

#yogaforeveryone #yogaanywhere #newyorkstyleyoga #mikamikayoga #men'syoga

 
Instagram