みなさん、連休はいかがでしたか?
お天気もよく、お出かけ日和でしたね。

さて、ゴールデンウィーク SPECIAL ヨガ企画
4/30 〜 5/7までの8日間で、
総視聴回数 4998 回 !!!
たくさんのかたに「 おうちヨガ 」動画を見ていただくことができました〜 



みなさん、
ブログからの呼びかけYoutube動画のアップロード
気づいてくださってありがとうございましたー!

引き続き、
制作した本格ヨガレッスン動画は、
SHOPにて、ダウンロードしていただけます。

もしよかったら、
HOME YOGAをぜひ続けてみてください!

暑さに負けない体力
全身の引き締め
これから夏に向けて、みなさんのカラダ作り、ドンドン進めていきましょう!

わたしも応援しています ^ ^ 


さて、下半身とバランス感覚を鍛える
半月のポーズ | バランスのとりかた 」をアップロードしました。

練習のお役に立てていただけたら嬉しいです。



明日からのウィークデーも
充実・集中の日々になりますように。

よくおやすみになってください〜 ^ ^ 
おやすみなさい!





※ みーんな好きになるヨガblogは近々、「 ヨガの教科書 」へ完全移行します。
ヨガの教科書のほうも、ブックマークなどしていただけたら、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします ^ 人 ^  namaste  





 

ヨガ経験のないかたも、おうちでヨガを始めることができる「 HOME YOGA video

WARM UPシリーズでは、
体を温める上半身のストレッチや・背骨のほぐしを行って、
後半のBASICシリーズ・CONDITIONINGシリーズで
ヨガのポーズをとりやすいように準備をします。

WARM UP2pose④は、
糸通しのポーズ /
Thread the Needle Pose

このポーズは、簡単に肩が伸ばせて気持ちが良いので、
オールレベルのヨクラスなどで、よく行われます。

HOME YOGAの動画では、
肩足をひらいて、股関節をひらくアレンジを加えています。


PARSVA BALASANA

パールシュヴァ バーラーサナ
Parsva = extended  伸びた
Bala = child 子供
Asana = pose ポーズ
Thread the Needle Pose
針の糸通しのポーズ

homeyoga_pose30_15_threadtheneedlepose_02



Steps for Tread the Needle Pose

① 四つんばい

② 右足を外側へひらく
 右のカカトと左のヒザが横一直線
 右のつま先は外向き

③ 左の腕をあげる ( 吸 )

④ 右ワキの下へ通す ( 吐 )
 右の肩をしっかりと差し込む
 手のひらは天井を向く

⑤ 左腕は、頭の向こう側へ伸ばす

⑥ 余裕があれば、右の腕を腰のうしろに巻きつける

- - - - - - - - - - - - - - 

 Tread the Needle Pose Pose

をひらく
 腰骨から伸ばした手の指先まで

 リラックス効果

 肩コリの解消

背中をほぐす

腰痛を和らげる



Tips 

● 腕を通すとき、肩の外側がしっかりとマットにつくぐらい深く差し込む

● 余裕があれば右手を腰の後ろへ巻きつける
 → 胸がよりひらく
 右肩を少し外へひらくようなつもりで行うのがポイント

● 
 つらい時は、右手は顔の前に置いておく

● ヒザが痛いときは、タオルを折りたたんでマットについているほうのヒザの下に置く
 それでも痛い時は行わない
 ヒザをケガした直後なども行わない


● Stepsの②で、右足を外へ開かず、四つんばいのまま行うことが多い

homeyoga_pose30_15_threadtheneedlepose_01

日本だとあまり聞きなれませんが、
英語だと「 パールシュヴァ バーラーサナ 」という呼び名もあって、
伸びた子供のポーズ 」という意味になります。

ヨガのおやすみのポーズ代表でもある、
「 子供のポーズ 」というくらいですから、

十分にリラックス・身体を休ませましょう。










動画でYOGAをする :) 
professional videos  
→   

class
→ 



Thread the Needle POSE  
( 動画でポーズを見る )















GW special ヨガプロジェクト

19

4月30日〜5月5日の期間中、

おうちでもヨガをしてもらえるちょっと長めの HOME YOGA動画を1日1本ずつアップロードする 連休ヨガプロジェクトが完了しましたー!
全部で6タイトルあり、 視聴期間は、どれも5月7日(日) 20時までです。

→ < GW special | HOME YOGA 再生リスト

動画を見てみて、

自宅でもヨガってできるんだね
身体によさそう、続けてみたいな

と思ってくださったかたは、
ぜひ SHOPから ダウンロードして続けてみてください。

動画ご購入者のかたへは、 わたしから、後日お礼とポーズ解説のメールをお送りしています ^ ^

YOUTUBEとの違い

普段のYOUTUBE動画と何が違うかというと、大きく4つ。

  1. わかりやすさ
  2. ポーズの構成
  3. 音楽
  4. スタジオ / 編集

ポーズ名コツなど、「
ヨガの知識 」をもっとわかりやすい形でお伝えしています。

② みなさんが1からヨガを学べるよう、ポーズの順番も、普段のレッスン(
ビギナークラス )の流れで構成しました。

③ 音楽は、何回聞いても飽きがこない著作権フリーのもの

専用スタジオで撮影し、編集もこだわりました


正しくヨガを学んでほしいから どうしてここまでするかというと、
みなさんへ動画でヨガをお伝えする上で、
①と②が特に大事だと思っています。

知識 」ってとても大事で、
みなさんにポーズを正しくとり、効果を実感してもらうためには、
「 知ること 」が近道となります!

言葉にできるは武器になる 」という本からのフレーズで、
  •   我流であるため、効率がよくないことも事実
  •   訓練のない個性は、野生に過ぎない
というのがありました。
直接お会いできないかたへも、
できる限り正しい情報・普段のレッスンで生徒さんへお伝えしているのとちかい内容のヨガを届けたいと思い、専用の動画を制作しました。



YOUTUBEの落とし穴

  1. 自分の好きなポーズばかり行ってしまう
  2. 必要な情報を判断する能力が必要

① みなさんがポーズを組み合わせて視聴するような方法で、 20分なり30分のヨガをマイペースに行っていたとします。

そうした場合、自分の好き(得意)なポーズを中心に選び、 苦手なポーズを避けてしまいがち です。

ここが落とし穴で、普段のレッスンというのは、全体のバランスを見て、 先生がポーズをもっとも効果のある流れでうまく組み合わせることで、最終的に全身がほぐれるようになっています。


いまは、Youtubeにかかわらず、 インターネット上全体でみても、莫大な量の情報が溢れています。

情報を探す側は、正しい・間違っている・必要・必要ではないの判断が 必要 となります。

Youtubeでヨガを発信している人は、たくさんいます。
みんなそれぞれの意図があって、ポーズの解説をしています。

どれが正しく、どれが間違っているとかではなく、
伝える目的に合わせて、強調する部分や表現方法は人それぞれ です。

みなさんは、そんなたくさんのバラバラの情報 から、
自分が必要とする有益な情報を正しく見つける必要があります。



みなさんの日常にヨガを


HOME YOGA動画は、
1本が15分前後で、1,000円かかってしまいますが、
  • ヨガをやったことがない
  • どうやって始めていいか分からない
  • 男性だけど大丈夫?
  • 身体カタイんだけど平気かな?
  • 人に見られるのは恥ずかしい。。
というかたのことを考えて作りました。

ご自身の健康のため、
ヨガをスタートする
良いキッカケと思っていただけたら幸いです!


日曜日まで、ぜひぜひ Youtubeから「 おうちヨガ動画 」 覗いてみてください〜。
引き続き素敵な連休を!









 

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